2010年12月24日金曜日

いじりこわす

75cc化したのでフロントスプロケをもう一丁増やして15Tにしても大丈夫かなというので購入〜交換。
やめときゃいいのに前回ボアアップキットを組んだときにイマイチ自信が持てなかったカムチェーンの合わせマークを確認。うん、やっぱ1歯分ズレてるね。なんで平気で走ってるんだカブ。お前ホントにスーパーだな。
なんて感心しつつもこの1歯分を修正。
作業はまあここ数ヶ月でずいぶん馴れたつもりでいたのでガンガン進める。
組み上げて試しにキック。かからない。
あれ?
キックキックキック……あれ?
もういっぺん確認。
合わせたのがいけなかったのか? はっはっは、そんなバカな。
でも一応かかってたときの1歯ズレた状態にもどしてみて、と。
うん、やっぱかかんないじゃん。

プラグがカブったかなと思い外して磨く。
ついでに火花の状態も確かめるか。
おや、何てことでしょう。プラグに火が飛びません。

あっちこっち外して断線とか確認したんですがどうやら怪しいのはフライホイールの内側、ジェネレーターです。
なぜかっていうとカムスプロケの回り止めのために横着してプラスドライバー突っ込んで足で支えてたから。
とりあえずロータープーラーないから取れないので確認できず。
ロータープーラー購入しなくちゃどうにもならないんですが、これっきりのために買うのもナンだな〜と周りのバイク乗りに聞いてみたけど誰も持ってない。むしろ買ったら貸してくれという意見多数! 俺、人柱か?

しょうがないんで買いますけどとりあえず年末年始はムリだな。
あと直せる範囲で壊れていてくれることを祈る。
ジェネレーターコイル自体が断線だったら泣くかも。

第3回ツーリングフォトコンテスト

0 件のコメント:

コメントを投稿