2010年12月5日日曜日

75cc計画着手

文句書き散らしたキタコの75ccキット、頼み直したらもう来た。
前回の発注での『メーカー在庫がありません』てのはいったい何だったんでしょうかね。

飾ったり眺めるために買ったのではないので来たからには組まないと。
日曜昼下がりから作業開始。
ヘッドまわりのオーバーホールを半年くらい前にやっているので分解はサクサク進みます。
組み立ても思ったより全然苦労せずにスイスイ進んで、ヘッドまで締めてから
(ここまで2時間ちょい。ちなみに一番手間のかかったのはガスケット剥がしでコレだけで30~40分)
「あれ?なんでこのスペーサーがこのトレイの中にまだあるんだ?」
ピストンシリンダーとシリンダーヘッドの間に連結させるためのスペーサーがあるのですが、組み忘れた様子。
仕方なくバラシて組み上げ。
「おや?こんなところに耐熱ゴムっぽい厚手の輪っかが?」
先ほどのトレーの中に今度はシールガスケット。バラしたときに落ちた模様。
仕方なく再度バラして組み上げ。
冬なのでそろそろ日没が近い。
点火時期を合わせるべくフライホイールとカムスプロケの合わせマークを…
「あれ?なんで合わせマークが見つかんないんだ?」
先ほどの組み直しでカムスプロケを表裏逆に組んだか。
すでにかなり陽は傾いております。
仕方なく再々度バラして……あれ?ちゃんと組んである。
暗くて見えづらかっただけだった模様。
今度こそ、ちゃんと組んで、点火時期合わせて、キャブ付けて、エアクリ付けて、マフラー付けて、キック2~3発!
よし!エンジンかかった!
アイドリング不安定だけどあとはキャブセッティングで何とかなるはず。
といことでポンポンとアイドリングしてるカブのアクセルをちょい明けしつつエアスクリューとかいじっていると、車体左側からナニヤラ金属が路面に転がるような音が。
うん、何か落ちてるねと拾い上げてみると
カムチェーンガイドを横から止めているボルトが…。
あ、仮止めのままだった。
ガイドローラー、きっと中で激しく転がってるんだろうな。
またイチから組み直しか。つか、バラしからか。意外とゴール遠いな。
すべてを明日に送って本日撤収。
青空メンテナンスの辛いところです。ガレージ欲しい。


バイク総合情報サイトのWebike【ウェビック】2010年歳末セール開催中

0 件のコメント:

コメントを投稿