2010年12月18日土曜日

“なう”

頼まれもので過去データ漁りをしておりました。
そうか“スーパーモタード・ナウ”を作ったのってもう7年以上前か。
ツイッターなんかよりよほど先に“なう”を使っていたんだなあと。
時代先取りしたネーミングだったんだな、俺。

スーパーモタードレースだけの本ということでネコパブリッシングに企画書持っていったときは、本のタイトルに当時クラブマン編集長だった人にものすごく疑問ありそうな顔された覚えが。結果成功だったからまあよし。『商売的にこのほうが』とかいって編集7割くらい俺がやったのにおくづけだけ持っていかれたりとかもしたけど、続編出すのに俺もフォトグラファーのKEHOEも協力辞退したせいでモタードナウ2号以降は大コケしたのには笑った。
そして華麗にライバル誌、三栄書房・モトライダーForceに移籍というか持ち込み。辛うじてつなぐ。

モタードレースだけの本の続編はモトライダーForceの増刊扱いで3年後。
スーパーモタードX。コレはモトライダー編集長が付けた。
売れ行きはソコソコだったはず。
アマゾンで中古にえらい高値が付いておりました。AE86やCBX400F並みに不当っぽい。
そんなたいしたモンじゃないという共通点があったりなかったり。

今年またモタード本の企画だけはあったんだけどスポンサー不足で営業担当がケツまくったんで頓挫。
努力と印刷代がペイできるなら同人誌で出してもいいんだけどね。どんだけ需要あるのかな?

ちなみに今だから言うと“なう”はその昔、ライディングスポーツの年間まとめ本であった“GRANDPRIX NOW
” からパクりました。バレてた?

0 件のコメント:

コメントを投稿