2011年3月27日日曜日

カブ、なんとか復活

ステータスコイルを中華モンキー12V用に取り替えてかかったと思ったらすぐに元の木阿弥となっておりました我がスーパーカブ。外した純正のほうのステータスコイルを検証してみたところ、断線を発見。これか。
コイルを切れてるところまでほどいてハンダ付けし直せば何とかなるんじゃないかと思いトライするもキッチリ巻いてっベークライト固めしてあるモノはどうにもこうにも外れません。
で、
邪道なのはわかってるんだけど切れたあたりの銅線をカッターの先っちょで剥いてそこにエナメル線をハンダ付け。もう一方をダメなところをバイパスさせてハンダ付け。
構造的にはまあ間違ってない。ただ絶対バイク屋とかではやんないであろう修理です。
養生にとテープ巻いて、先日取り替えた中華ステータスコイルを外し、修理済みと入換え。
あっさりエンジンかかりました。さすがホンダ製。

正直ちょっと不安ですがこれでどこまで持つのか乗ってみます。

しかし今度はかからなくなった中華ステータスコイルのほうの謎が。。。
暇になったらいろいろ検証してみよう。今回のがまたダメになったときのためにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿