2011年5月29日日曜日

電動スクーター乗ってみた

たまたまアルバイト先(本業のデザイナー&フォトグラファーの仕事激減により週の半分くらいをこちらに費やして糊口を凌いでおります)に電動スクーターが入って来まして「ちょっと乗ってみる?」と言っていただいたのでありがたく試乗させていただきました。

テラモータースのSEED48という車両で要するにコレ http://www.webike.net/cg/18417/
本体価格¥99800ってのはスゴイな。中国製だけど。
車体は割としっかりしているというか、125ccクラスの車格に50cc相当の出力の600Wのモーターなんでオーバースペックと車体の重さがイイ方向に働いており、不安はそれほどないカンジです。

まあ発進がちょっとトロい感じがしたり(50cc相当だからそんなもんちゃそんなもん)、ブレーキの効きが若干アマい感じがしたり(ドラムだし、新車でアタリが出てないからかも)、やたらサスがフワフワしてたり(乗り心地優先してるんでしょう。多分)、タンデムシート&ステップついてるのにゲンチャ一種登録だったり(諸外国ではタンデムもオッケーなんでしょうね)とかイロイロあるんですがまずまず上出来じゃないでしょうか。
まあ本体¥99800って言っても登録費用別は当然としても、専用充電器別売り¥18900とかツッコんで欲しいのかって部分はありますけど。絶対必要な分は付けようよ。それとも数台購入〜充電器使い回しがデフォルトなの?フル充電に7〜9時間かかるってのに。
これなら電動ガンで有名な東京マルイ製のコレ http://scooter.tokyo-marui.co.jp/type_x/ とかのほうがいいのではないかと。まあ乗ったわけじゃないんで何ともいえないですけど。

標準装備バッテリーの寿命も未知数ですからね。 エコって言うけどバッテリー寿命が3〜4年・450回想定ってことなんで13500kmくらい。バッテリーが簡単に入換えできる構造じゃないみたいだしなあ。バッテリーにかかるコストとガソリンにかかるコストを天秤にかけると4ストOHC2バルブ単気筒のホンダ傑作エンジン車と大差ないんじゃないか。
いずれにせよ最大走行距離30kmじゃご近所専用ですよ。ウチからじゃ渋谷行ったら帰り動かない。ニコタマだって往復が怪しいですもの。ましてや速くしようとコイル巻き直とかしてパワーアアップ目指した日にゃもう…
チョイノリ程度だと思えばいいのかな。

それはそれとしてメカ的にパワーソースとか気になるのですよ。
電動スクーター分解してるウェブサイトとかあればいいのに。
お前がやれよというツッコミは神様がわたくしにロト6一等賞を下さったら考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿