2010年11月22日月曜日

2輪のほうを整備

●スズキ ジェベル250XC
オイル交換
寒くなってきたからそろそろ柔らかめの粘度のオイルに替えようということで。
前回交換が8月アタマで400kmくらいしか走ってなかった。
ちょっともったいなかったかも。

●ホンダ スーパーカブC50
オイル交換
こちらも柔らかめのオイルに。
8月から500kmチョイ。
おいおい、ジェベルより走ってるよ。
ホントはクラッチケース内のオイルストレーナーも掃除したいんだけどね。
気がつかなかったけど全開でけっこう黒煙吹いてました。…黒煙?
オイル下がりは純正部品でオーバーホールしたんで解決してくはず。じゃオイル上がりのほうが進んでるのか。
配偶者に陳情して75ccボアアップキット購入のお許しが出ましたので近日入手予定。
これでやっとナンバーに見合った排気量になる。あれ?

●パナソニック マウンテンキャットR
自転車
前後タイヤチューブ交換
バイク・クルマと同じバルブ口にしたくて、自転車では外道な米式バルブのチューブに。
1年ほど前に徒歩圏内に出来たグッドモーニングなカンジの自転車チェーン店で購入したそこのオリジナルのチューブ(ホントはシュワルベのチューブが欲しかったんだけど在庫ないっていうから仕方なく)を用いて作業。空気入れてる途中にいきなりパン!とイヤな音。あとはいくら注入しても空気が溜まる気配無し。諦めて取り出すと予想通りパンク。しかもバルブ口の脇が裂けておられる。こりゃ不良品だろってことでそのまま徒歩で店舗に向かい交換を迫る。こちらの作業を疑うような口ぶりにイラッとしつつも交換には応じて貰えたのでまあ良し。購入が1ヶ月以上前だったのでレシートがどこいったかわかんない旨告げると「じゃあ今回は…」とチーフのネームプレート付けた兄ちゃんがちょっと不貞腐れた口調で対応。安心しろ。2度と買いに行かないから次回はないよ。
交換してもらったチューブはさすがに普通に使えた。ついでに各部を磨いてギアの調整とかしてるうちに日没。本日の作業終了。ホントはスポーク振れてるんで歪みも直そうとしてたのにチャリ用ニップル回しが行方不明。これは明日以降に何とか。
せっかく直したんでちょっと乗ろうかと思います。

RMX250Sは手をかけるとキリがないのでまだ放置。
いいかげん処分したほうがいいかなと思うときもあるがなぜか捨てられない。
困ったもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿