2010年10月23日土曜日

グルグル

もう1週間前のハナシ。
船橋オートレース場にて行われた『ふなばしオートフェスティバル』にサイドカーで参加して来ました。
なんでもオートレース場は5年に1度路面の全面舗装があり、要するにその直前の路面なら『タイヤ跡付けようが路面引っ掻いて壊れようがどうせ剥がしちゃうんだから何やってもいいよ』ってことでオーバルトラック遊び放題&地元とオートファン感謝祭イベントにしちゃえ!ってのにマルチプレックスで魅せる2輪競技の寄せ鍋を得意とするGAMESが乗っかったってカンジのイベント。昨年は伊勢崎オートで同様のお祭りが行われておりました。
レーシングサイドカーの場合、ほとんどが右=本車・左=側車でその構造だと左回りよりも右回りのほうが安全性が高い(パッセンジャーが落車したときに転覆しない)というので通常のオートレースの逆回りである右回りでした。
パッセ、いつもと違って本車側にひたすら乗っかってるだけ。そして視線がどこにいっていいのやらよくわからん……その結果……目が回るんですよ。
朝イチの練習走行がいちばんキツかったんで馴れもあるのかと思いますがこれはレーシングサイドカーでは初体験。今までの先導車としてのオーバルがいかにヌルいものだったのかと。
ちょっとネガティブなことに予選走行で仲間うちの1台がひっくり返りました。転覆している状態のマシンを振り落とされたパッセンジャーが立て直し、その後倒れ込みトラックに乗せられ治療室へ〜そんな状態なのに2時間後の本戦で何事もなかったかのように乗車して観客から拍手を浴びるというポジティブな展開。打撲だけで済んで、基本的に動かないでいいとはいえよく乗れたもんです。
予選、本戦ともオートレースでいうハンディ選(実力に応じてスタート位置を前にする)ってのをやってみたんですが基準がないのでえらくアバウト。我チームは後から3番目からスタートし、そのマージンを活かして逃げ切り1位。
だからってナニか出る訳じゃないんですけどね。お祭りだから。
この調子で10月31日のMCFAJ最終戦もノリノリで行きたいもんです。
今まであんまりいいリザルト残ってないツクバですが、前回より投入したAVONタイヤと
タイヤ外径がちょこっと大きくなったためパッセが微妙に乗り方変えたためドライバー好調っぽい。
頑張ってアシストしなくちゃ。





写真は最速タイムアタック中の別チーム 。自分たちの走っている写真はまだ手元にありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿