2012年2月11日土曜日

カブがちゃんと走るようになりました

やったこと。
シリンダー外してピストンリング組み直し、ちゃんと切り欠きを60°ずつずらしてシリンダー組む。
ヘッドをはずしついでにカーボンをケミカルとサンドペーパーで落として(いやあ不正爆発のススがすごかったから)
タペット調整をシックネスゲージを使わずに、カムをフリーにした状態で手でキッチリまで締めたところからおよそ4分の1戻しでイン側/アウト側とも固定。
プラグを標準のNGK製-CR6HSAに。
ノーマルのPB13φキャブでスロー#35(たぶん)、メイン#80、ニードルクリップ真ん中。
マフラーも相変わらずノーマル。
で解決。
組み直したらちゃんと上まで回るようになって、現在のファイナルF15-R41にてメーター動かなくなるまでスピード出ます。平地でなら。上り坂はさすがに落ちます。が、3速の…しかもローがとことん低いカブのミッションではどうもならんのです。このへんは妥協するしかないのでしょう。

いずれにせよ快適に走るようになってくれました。いやあよかった。
快適になりついでにこんなものを購入。ヤマハ・メイト用なのでレッグシールドへの密着度はイマイチですが、かなり有効。バイト先の方々からは『こたつ仕様?』と言われております。うまいこと言うもんだ。ヤママルトとかでも似たようなの出てるんだけどなぜかこのヤマハ純正品がお値段的に惹かれるものが多かったのですよ。
 で、装備した姿がこんな。
なんかよく分からないモノでとてもあやしい、

そういや復活してからのハナシですが、お出かけの際に持ち上げて方向変換させようとしたら手が滑って貴重なカブラシートカバーの本体&取付け部分をがっちょり割るという失態をしくさりました。現在はリアキャリア+GIVI箱という実用重視仕様になっております。 フロントキャリア/ベトナムキャリア/リアキャリア装備…どんだけ物を積む気だ。

ついでにオイルをモトレックス・CROSS POWER 4T 5W-40に交換。ただ適度な量が余っていたという理由だけですが、どうなんだろうな〜。クチ開けてから時間が経っているせいか、もともと5W-40の割に固いのか、始動性が若干悪くなったような…。冬だからだけかもしれないですけどね。

あ、ジェベルはまたバッテリーの関係でちょっと冬眠中です。最低気温が2桁になったらまた動かそう。
一応キャブ内ガスだけ使い切っているのでたぶんOK。

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